
2026年4月16日(木) 10:00~17:00
会場:新横浜 |

特長
・インバータを基礎から学びます.
・インバータというものを知りたい,という方にお勧めです.
・連続性を持たせるため初級と中級は同じ講師が実施します.
対象
・電気回路がある程度理解できる方
・大学のパワエレの授業だけしか勉強していない方
・インバータを使う方,購入する方
学べること
・インバータの仕組みが理解できる
・インバータを使うための知識が得られる
・インバータに関係する業務を進めるための用語が理解できる
概要
電気の知識はあるものの、これまでパワエレにあまり縁のなかった人向けの内容です。電気系エンジニアを対象としていますが、機械系や,技術に興味のある文系の方なども対象にしています。
インバータについては,大学のパワエレの授業では1コマ程度しか扱いません.それだけではインバータの知識は十分とは言えません.業務としてインバータを扱うには,インバータの仕組みを理解し,広範な周辺知識を知ることが必要です.
本セミナーではインバータの設計については述べません.インバータを使うための基礎知識を説明します.つまり,インバータメーカーの人の言っていることが理解できるようになることを目的としています。
プログラム
1.パワーエレクトロニクスとインバータ
1.1 電力変換とパワーエレクトロニクス
1.2 インバータの役割
1.3 直流と交流
1.4 三相交流
2.電気回路の基本
2.1 オームの法則
2.2 回路素子
2.3 過渡現象
2.4 インピーダンス
3.パワーエレクトロニクスの基本
3.1 スイッチングによる制御
3.2 インダクタンスの役割
3.3 コンデンサの役割
3.4 チョッパ
4.インバータの原理
4.1 交流をつくる
4.2 電圧を有効に利用する
4.3 インバータ回路を流れる電流
4.4 実際のインバータ回路
5.インバータ回路
5.1 電圧型と電流型
5.2 三相インバータ回路
5.3 インバータ装置とインバータ回路 |
6.主回路の構成
6.1 理想スイッチ
6.2 IGBT
6.3 駆動回路
6.4 リアクトル,コンデンサ
6.5 発熱と冷却
7.インバータの制御
7.1 電圧の制御,電流の制御
7.2 PWM制御
7.3 高調波とスペクトル
7.4 モータ制御の原理
7.5 インバータで駆動するモータ
7.6 モータのVVVF制御
7.7 ベクトル制御
7.8 CVCF制御
8.インバータの利用技術
8.1 電圧,電流,電力の測定
8.2 ノイズと騒音
8.3 漏洩電流と軸電流
8.4 力率と高調波
8.5 力率改善
9.インバータの実用例
9.1 家電
9.2 乗り物
9.3 設備,インフラ |
講師
| 初学者向けの書籍を多く出版してきた講師が、わかりやすく丁寧に解説! |
 |
Mori MotoR Lab.代表。元東海大学教授。 工学博士。電気学会フェロー。
慶応大学卒業後、三菱重工にて28 年勤務。
2005 年より2018 年まで東海大学教授。
産業機械、鉄道システム、自動車システム、分散電源などのパワエレ応用システムの研究開発、トラブル対策等において、研究、講師経験多数。
実務に「効く」ことを意識したメリハリある講義と、身近な例を用いた分かりやすい説明に定評がある。 |
受講特典
| よくわかるパワーエレクトロニクス |
 |
●パワーエレクトロニクスのはじめの一冊!●
パワエレ回路・パワーデバイスの基礎から、応用となる電源や電動機制御まで一通りの内容を、やさしく解説しています。
・オンオフのスイッチング動作とチョッパ回路に重点を置いて解説。
・基本的な原理・考え方を丁寧に示すことで、その組み合わせである応用技術が理解しやすい。
・注釈により数式の意味をとらえやすい。
・演習問題の詳細解答が付いて,独習しやすい。
初めて取り組む若手エンジニアの入門書として、また学生のテキストとしておすすめです。 |





※専用アドレスが不明な場合は、法人サブスク管理者へお問合せください。
インタビュー動画
日程・受講料
時間
10:00 ~ 17:00(お昼休憩は45分間を予定しています)
受講料
45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)
定員
先着、最大20名まで。最大定員に達した場合、受講をお断りする場合があります。
最小5名から。開催3週間前に最小定員に満たない場合、受講をお断りする場合があります。
当日までのご準備
特になし。
当日の持ち物
1.筆記用具
2.名刺(セミナー終了後30分間名刺交換会を開催します。)
※テキスト教材は当日会場で配布いたします。
※お昼はお弁当をご用意しております。
会場





※専用アドレスが不明な場合は、法人サブスク管理者へお問合せください。
主催
日本パワーエレクトロニクス協会